4人班を作りましょう! 4人班を作りましょう。
班で話し合いましょう ○今書いたことをジャンケンを して勝った人から時計回りに 発表します。 ○ジャンケンに勝った人が、後 ○今書いたことをジャンケンを して勝った人から時計回りに 発表します。 ○ジャンケンに勝った人が、後 でイライラと不安を小さくす るために、どんな工夫をして きたか1つずつ発表します。 〇時間は、3分です。 それでは、書いたことをジャンケンをして勝った人から時計回りに発表してください。また、ジャンケンに勝った人が、後でイライラと不安を小さくす るために、どんな工夫をしてきたか1つずつ発表してもらいます。 時間は、3分です。
発表するときのポイント ・1班から順番にイライラした 時や不安に思った時を1つず つ発表します。 ・友達がわかりやすいように発 表する。 ・1班から順番にイライラした 時や不安に思った時を1つず つ発表します。 ・友達がわかりやすいように発 表する。 ・発表がいいなぁと思ったら、 「いいねぇ」と声をかける。 発表するときのポイントです。 発表者は、1班から、順番に、イライラした時や、不安に思った時の工夫を、1つずつ、発表してください。 友達が、わかりやすいように、発表しましょう。 発表を聞く人は、「いい工夫だなー」と思ったときは、「いいねぇ」と、声をかけてください。 それでは、1班から、発表してください。 指導上の、留意点です。 イライラと不安感をできるだけ区別して板書してください。(T2がいたら、T2が板書をしてください。) 自分たちが、自己回復する方法を、持っていることに、気付かせてください。 人前で、発表することが、苦手な生徒に、寄り添うように、配慮をしてください。
机を元に戻しましょう! はーい、前を向いてください。
アニバーサリー反応の対処法 それは、とても自然な心と体の変化です。 この自然な心と体の変化を、アニバーサリー反応と言います。 熊本地震のニュースが、ふえてくると、落ち着かなくなったり、つらいことを思い出して、不安になることがあります。 それは、とても自然な心と体の変化です。 この自然な心と体の変化を、アニバーサリー反応と言います。 あれから1年、テレビなどで、熊本地震のニュースが、ふえてくると、落ち着かなくなったり、つらいことを思い出して、不安になることがあります。 それは、とても自然な、心と体の変化です。 この自然な、心と体の変化を、アニバーサリー反応と言います。 でも、心配になったら、担任の先生やカウンセラーの先生などに相談してください。
まずは、地震への備えをリーフレットで確認しましょう。 地震の備え(3つの危ない、落ちてくる、割れる、倒れるから、身を守る)と、避難の仕方を確認しましょう。 指導上の、留意点です。 安全感を高めるために、「備える防災」と「そのとき防災(避難行動)」が役に立つことを強調します。
イライラした時や、不安に思った時は、くまモンとヨーガが、あります。それでは、一緒にやってみましょう。 指導上の、留意点です。 熊本県の先生方は県立教育センターのホームページから、熊本市の先生方は市教育センターのホームページから確認して、授業前に何度か実際に体験しておいてください。
授業の感想を書きましょう 最後に、この授業の感想を、3分で書いてみましょう。
代表者の感想を聞きましょう 代表者の発表をしっかり聞きましょう。 指導上の、留意点です。 ※発表者に対して、他の生徒が共感し合うよう、導いてください。
心と体の変化があっても、それは自然な反応です。 そんな時は、レジリエンスを高めるために、今日学んだことをぜひ活用しましょう! まとめ 心と体の変化があっても、それは自然な反応です。 そんな時は、レジリエンスを高めるために、今日学んだことをぜひ活用しましょう! 今日は、「心と体の振り返りシート」で自分の心と体の状態も分かりましたね。もし変化があっても、それは自然なことです。その時は、レジリエンスを高めるために、今日学んだことをぜひ活用しましょう!