後期復習 概要 形態論 統語論 文字論 語用論 形態素 形態論的プロセス 単文の構造 格について ヴォイス・テンス・アスペクト・モダリティ

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後期復習 概要 形態論 統語論 文字論 語用論 形態素 形態論的プロセス 単文の構造 格について ヴォイス・テンス・アスペクト・モダリティ 後期復習  概要 形態論 形態素 形態論的プロセス 統語論 単文の構造 格について X項述語 格 ヴォイス・テンス・アスペクト・モダリティ 複文・従属節 「は」と「が」:クイズ 文字論 漢字について:クイズ 語用論 ダイクシス

形態素 形態素 (morpheme) 形態素とは 語の意味的な、構造的な特徴をになう最小単位 「山」は_____形態素、「高さ」の「さ」は、_____形態素 自由 / 拘束 「雑誌」の「雑」と「誌」関係は不透明であり、「坂道」の「坂」と「道」の関係は、透明である。

クイズ 「青白さ」における形態素として正しいのはどれか。 1.青白さ 2.青白 さ 3.青白 4.青 白 さ 5.青 白 2.青白 さ 3.青白 4.青 白 さ 5.青 白 青や白は、語彙的意味を持つ 「―さ」は機能的意味を持つ 4

クイズ 同一形態素を含まない組み合わせはどれか。 1.部屋 部室 2.眼鏡 金物 3.腐る 臭い 4.落ちる 落とす 5.おずおず 怖気付く 1.部屋  部室 2.眼鏡  金物 3.腐る  臭い 4.落ちる  落とす 5.おずおず  怖気付く 1

形態論的プロセス 形態素を並べて単語を作り出す手段について 接辞付加 重複 アクセント変化 お+水 暑+さ きらきら べとべと 山々 人々 動詞 読’みに行く 名詞 読み’が

形態論的プロセス 形態素を並べて単語を作り出す手段について 派生 屈折 新たな語を作り出す場合 形容詞→名詞 (「さ」の付加) 形容詞→名詞 (「さ」の付加) 屈折 同一語の変化形を作り出す 読まれる(受身形) 読めば(条件形) 読もう(意向形)

形態論的プロセス 「読む」と「食べる」について 現在 受身 使役 条件 意思 u are ase eba oo 現在  受身  使役  条件  意思   u   are   ase   eba  oo    ru   rare   sase   reba  joo /u/と/ru/は同一形態素であり、それが異なる形で現れている_____である。 異形態 接辞が付加された形を有標形、付加されていないものを無標形と呼ぶ。

形態論的プロセス 複合 語彙的意味を持つ形態素を複数用いる方法 連濁 以上のような新しい語を作るためのプロセスを、語形成という 坂道 取り次ぐ 連濁 「朝酒」のように、後部要素に濁音が現れること Cf. /sake/ & /zake/ [異形態] 以上のような新しい語を作るためのプロセスを、語形成という

統語論:単文の構造 述語が要求する要素の数による分類 1項述語 2項述語 3項述語 動詞以外にも、形容詞・形容動詞や名詞も述語として用いられる 花子がファッションにうるさい

単文の構造 述語が要求する要素の数による分類 補足成分として用いられた文を補足節という 用言や文(節)が項となることもある 暑くなる 音が聞こえたように感じた 補足成分として用いられた文を補足節という 「ように」のように、補足節を形成するための形式を補文標識という

単文の構造 「格」について 助詞つきの句は格と呼ぶ 1項述語では「ガ格」、2項述語ではガ格のほかにもう一つ、述語に応じて以下のような格が現れる 2項述語 ヲ格 りんごを食べる 二格 その意見に賛成する 二格またはト格 友達に/と会う ト格 花子と結婚する 3項述語 二格とヲ格 花子に花を贈る

単文の構造 「格」について 必須要素の場合、どの格が用いられるかは述語ごとにきまっている 「象が鼻が長い(こと)」は2つのガ格が同一の対象を示しており、2項述語ではなく、1項述語である このような構文を、_____と呼ぶ。 多重主語文

クイズ 日本語の文法的記述として誤っているのはどれか。 1.語順が格を表す。 2.基本語順はSOVである。 3.形容詞も述語となる。 4.述語に形態素を膠着的に付加できる。 5.述語以外の要素の語順変化が可能である。 1

ヴォイス・テンス・アスペクト ヴォイス アスペクト テンス 格配置の変更を伴う言語現象 直接受身文 間接受身文 花子が太郎に褒められた 間接受身文 花子が太郎に自慢話をされた アスペクト アスペクトとは、「~ている」「~てある」のような要素 述語の表す動作や変化の局面を表す[今雨が降っている(継続中)] テンス テンスは、「た」のように、発話時点(または他の基準時)から見た前後関係を表す

クイズ ヴォイスの現象の例として適切出ないのはどれか。 1.多重主語文 2.可能文 3.希望文 4.受身文 5.使役文 1

統語論 彼女は、本当はディズニーランドに行きたかったかもしれないね。 動物園はあまり好きじゃないらしいよ。 命題 モダリティ 彼女は、本当はディズニーランドに行きたかったかもしれないね。 動物園はあまり好きじゃないらしいよ。 命題 彼女は本当はディズニーランドにいきたかった 動物園はあまり好きじゃない モダリティ 1 かもしれない、らしい 対事的モダリティ モダリティ 2 ね、よ 対人的モダリティ

クイズ 認識のモダリティ形式と共起する必要があるのはどれか。 1.恐らく 2.困ったことに 3.必ずしも 4.僭越ながら 5.どうせ 1

クイズ 日本語の述語の形態素の連続として可能なのはどれか。 1.アスペクト ヴォイス テンス 2.ヴォイス テンス アスペクト 1.アスペクト ヴォイス テンス 2.ヴォイス テンス アスペクト 3.アスペクト テンス モダリティ 4.ヴォイス モダリティ テンス 5.テンス ヴォイス モダリティ

複文 複文とは、従属節を含む文のことである。 従属節は、文の構成要素として用いられる「文」(節)のことである 連体修飾(名詞を修飾) [[太郎が聞いた]話 ] 連用修飾(副詞節) 「から」「ので」→理由説 「たら」「ば」→条件説

クイズ(補 足) 内の関係の連体節の例として適切でないのはどれか。 1.昨日から降り続いている雨 2.田中氏を特使として派遣する案 クイズ(補 足) 内の関係の連体節の例として適切でないのはどれか。 1.昨日から降り続いている雨 2.田中氏を特使として派遣する案 3.毎年正月に厄介になっている旅館 4.台風で天守閣が壊れてしまった城 5.日本で一番発着便の多い羽田空港

内の関係 太郎が書いたレポート 内の関係の連体節とは修飾名詞(レポート)と連体節の述語(書いた)の間に何らかの各関係が認められるものをいう。 「レポート」 を 「書いた」

内の関係 中国に住んでいる弟 「弟」 が 「中国に住んでいる」

外の関係 階段を上がる音 弟の成績が下がった理由 修飾節と被修飾名詞との間に格関係が存在しない場合、外の関係と呼ばれる。 注意、ことば、命令、意見、におい、音、味、絵、話、事実 など

クイズ(補 足) 内の関係の連体節の令として適切でないのはどれか。 1.昨日から降り続いている雨 2.田中氏を特使として派遣する案 クイズ(補 足) 内の関係の連体節の令として適切でないのはどれか。 1.昨日から降り続いている雨 2.田中氏を特使として派遣する案 3.毎年正月に厄介になっている旅館 4.台風で天守閣が壊れてしまった城 5.日本で一番発着便の多い羽田空港 2

クイズ [ が従属節の初めを示さないのはどれか。 1.彼は彼女に [ 婚約を解消することを告げた。 2.友人から[ 頼んでおいた資料をやっと受け取った。 3.先週 [ 修学旅行で前から気になっていたバッグを買った。 4.彼は [ 大学を卒業した直後にアメリカに留学した。 5.生鮮食品も [ 家族がネットで見つけた店で買っている。 3

クイズ 「読まれなかったらしい」を文法的要素に分解して並べたとき後から3番目はどれか。 1.否定 2.テンス 3.ヴォイス 4.アスペクト 5.モダリティ

「は」と「が」:クイズ 助詞「は」と「が」について当てはまらないのはどれか。 1.従属節の中では原則的に「が」を用いる。 2.二者の対比を示したいときは「は」を用いる。 3.新情報であることを示すときには「は」を用いる。 4.主語には「が」を用い、主題には「は」を用いる。 5.語と語の文法関係を示すときは「が」を用いる。 3

漢字について:クイズ 誤っているのはどれか。 1.漢字は表意文字である。 2.仮名は音素文字である。 3.表意文字も音を有する。 4.表音文字は表意文字より字種が少ない。 5.文字の修得は音声の修得より遅れる。 2

文の意味 直示表現(ダイクシス) 「荷物はここに置いて下さい。」 「ここ」とはどういう意味か? 発話状況が明らかにならなければ指示対象が分からない このような表現を直示表現という この他にコソアドことば、「今日」などの時間表現、「私」などの人称表現がある

こそあど言葉 こ‐そ‐あ‐ど〘名〙 文法で、「これ」「それ」「あれ」「どれ」、「この」「その」「あの」「どの」など、指示機能をもつ代名詞・連体詞・副詞などの体系を表す語。語頭の共通性によって近称・中称・遠称・不定称の別に整理したもの。 明鏡国語辞典

クイズ 直示表現(ダイクシス表現)でないのはどれか。 1.行く 来る 2.こっち そっち 3.好き 嫌い 4.今日 昨日 5.私 あなた 1.行く  来る 2.こっち  そっち 3.好き  嫌い 4.今日  昨日 5.私  あなた 3.

文の意味 直示表現(ダイクシス) 「あげる」・「くれる」 「太郎が花子に本をあげた。」 「太郎が花子に本をくれた。」 「あげた」ではなく「くれた」の場合、「太郎」より「花子」の方が話者に近しいという言外の関係が前提となる 言外の意味や関係がある場合、それらの表現は「有標」、ない場合は「無標」となる