「速さ」で学んだことを用いて 課題を解決しよう
問題解決の流れ
「速さ」の定義
時間と道のりの関係
0 授業の流れ 課題の確認 めあて・ゴールイメージを知る プログラムを組み,課題解決をする 課題解決までの流れをプレゼンする 振り返り
0 課題の確認 「3mぴったり走る車」を作るにはどうしたらよいですか
1 めあて プログラムを組み,課題を解決する
2 ゴールイメージ 課題を解決するまでの流れをステップチャートを用いて説明することができる どこに数学的な考え方が使われているかを説明できる 2 ゴールイメージ 課題を解決するまでの流れをステップチャートを用いて説明することができる どこに数学的な考え方が使われているかを説明できる どのような意図(なんのために,なぜ)でプログラムを組んだのかを説明することができる
3 課題
3 課題とプログラム 「3mぴったり走る車」を作るにはどうしたらよいですか
4 3人グループでの役割 プログラム担当 組立・実験担当 記録・分析担当 →まなボードに記録
5 3人プレゼン ポイント どのような意図(なんのために,なぜ)をもって,どのようなプログラムを組み,課題解決したのか 5 3人プレゼン ポイント どのような意図(なんのために,なぜ)をもって,どのようなプログラムを組み,課題解決したのか 「まず」「次に」「最後に」 「このようにして3m走る車を作りました」 プレゼン終了後に,自分のノートに説明を書く.
6 ゴールイメージ 課題を解決するまでの流れをステップチャートを用いて説明することができる どこに数学的な考え方が使われているかを説明できる 6 ゴールイメージ 課題を解決するまでの流れをステップチャートを用いて説明することができる どこに数学的な考え方が使われているかを説明できる どのような意図(なんのために,なぜ)でプログラムを組んだのかを説明することができる
7 振り返り・疑問点 学習方法 ・今日の学習の流れ ・〇の仕方で大切なこと・ポイント 7 振り返り・疑問点 学習方法 ・今日の学習の流れ ・〇の仕方で大切なこと・ポイント 学習内容 ・わかったこと・大切なこと ・印象に残った点・疑問点 ・頭括・双括
7 振り返り・疑問点 学習方法 ・今日の学習の流れ ・〇の仕方で大切なこと・ポイント 7 振り返り・疑問点 学習方法 ・今日の学習の流れ ・〇の仕方で大切なこと・ポイント 学習内容 ・わかったこと・大切なこと ・印象に残った点・疑問点 ・頭括・双括