簡体字を繁体字(語彙も修正)に、韓国語を省略 教科書 簡体字を繁体字(語彙も修正)に、韓国語を省略 「初級がおわったらはじめよう にほんご敬語トレーニング」 「日本語敬語運用表達」 →その他必要に応じてプリントなどを用意する。
8課 おわびをする お詫び 教科書P68~ 謝罪しゃざい あやまる 謝る
できますか? 「あ、大変だ!」。アレックスさんは、今日の取引先での会議を1時(13時)からだと思っていました。 アレックス ところが電話がかかってきて、実は11時からだったことがわかりました。一緒に行く予定の田中課長に事情を説明して、お詫びします。 アレックス 課長
できますか? アレックス:課長、すみません。大変です。 田中:どうした? アレックス:いま、電話がかかってきてわかったんですが、今日の打ち合わせ、11時からだったんです。 田中:ええっ、11時!?もう過ぎているじゃないか!時間を間違えないでくれって、いつも言ってるじゃないか!
できますか? アレックス:すみません……。電話のとき、11時を1時と聞き間違えたんです。時間を間違えないよう確認するようにします。 田中:そうか、まあ、とにかく気をつけてくれ。東洋映画には僕から電話を入れておくけど、今度うかがった時に、ちゃんとおわびをしといてくれ。 アレックス:はい、わかりました。本当に申し訳ありません。
これでOK!(p.59) おわびを言うのは初めてのアレックスさん。今日できなかった打ち合わせは、あしたになりました。
では、一度聞いてみましょう。
「新しいことば」を参照してください(P68~69) 敬語で言ってみましょう 「新しいことば」を参照してください(P68~69)
敬語で言ってみましょう ●申し訳ありません/ございません(でした) 「すみません」や「ごめんなさい」は正式なおわびには使わない。謝るときは、はっきりと「申し訳ありません(でした)」と言おう。
敬語で言ってみましょう ●(聞き間違え)たんです⇒(聞き間違え)てしまいました。ミスを報告する。 何かミスをしたときに使う表現として「~てしまいました」がある。 例:すみません、遅くなってしまいました。 例:すみません、時間をまちがえてしまいまして。
敬語で言ってみましょう ●(聞き間違え)たんです⇒(聞き間違え)てしまいました。ミスを報告する。 例:ご連絡が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 重大な事態を招いたときは、「大変なことをしてしまいました」がよく使われる。 例:部長、すみません。大変なことをしてしまいました。
敬語で言ってみましょう ご迷惑をおかけしました。 例:この度は、大変ご迷惑をおかけしました。
敬語で言ってみましょう ●すみません⇒失礼いたしました。 例:お返事をしないままで大変失礼いたしました。
敬語で言ってみましょう ●今後(は)~いたします。 反省の姿勢を示す表現として、よく使われる。謝罪の言葉に続けて言う。 ●今後(は)~いたします。 反省の姿勢を示す表現として、よく使われる。謝罪の言葉に続けて言う。 例:今後、二度とこのようなミスをしないように注意いたします。 例:今後は同じようなミスをしないよう、しっかり確認するようにいたします。 例:今後はさらに注意を徹底いたします。
敬語で言ってみましょう ●おわびをされる側の表現。 〈軽く言うとき〉 あ、いやいや、あまりお気になさらないでください。
敬語で言ってみましょう ●おわびをされる側の表現。 〈厳しく言うとき〉 こういうのは困ります。 こういうことをされると困るんですよ。 ●おわびをされる側の表現。 〈厳しく言うとき〉 こういうのは困ります。 こういうことをされると困るんですよ。 これからは気をつけてください。
練習しましょう ①ミスをしました。ひとことおわびを述べてください。 例1:「連絡がおそくなった」 ⇒ご連絡がおそくなってしまい(まして)、申し訳ありませんでした。
練習しましょう ①ミスをしました。ひとことおわびを述べてください。 1:「時間を間違えた」 ⇒時間を間違えてしまい(まして)、申し訳ありませんでした。
練習しましょう ①ミスをしました。ひとことおわびを述べてください。 2:「あいさつが遅れた」 ⇒(ご)あいさつが遅れてしまい(まして)、申し訳ありませんでした。
練習しましょう ①ミスをしました。ひとことおわびを述べてください。 例2:「返事が遅くなった」 ⇒お返事が遅くなってしまい(まして)、大変失礼いたしました。
練習しましょう ①ミスをしました。ひとことおわびを述べてください。 1:「名前を間違えた」 ⇒お名前を間違えてしまい(まして)、大変失礼いたしました。
練習しましょう ①ミスをしました。ひとことおわびを述べてください。 2:「待たせた」 ⇒お待たせしてしまい(まして)、大変失礼いたしました。 ※「お待たせ」で名詞 お~する お待たせ 久等
練習しましょう ②相手の期待に応えられませんでした。ひとこと「申し訳ない」と思う気持ちを表してください。 例:「いろいろ準備してくれたのに、行けなかった。」 ⇒いろいろご準備(して)いただいたのに、伺えません(お伺いできません)で、申し訳ありませんでした。
練習しましょう ②相手の期待に応えられませんでした。ひとこと「申し訳ない」と思う気持ちを表してください。 1:「待ってくれたのに、行けなかった。」 ⇒お待ち(して)いただいたのに、伺えません(お伺いできません)で、申し訳ありませんでした。
練習しましょう ②相手の期待に応えられませんでした。ひとこと「申し訳ない」と思う気持ちを表してください。 2:「せっかく誘ってくれたのに、期待に添えなかった。」 ⇒せっかくお誘いいただいたのに、期待に沿えることができなくて(期待に沿えませんで)、申し訳ありません。
練習しましょう ②相手の期待に応えられませんでした。ひとこと「申し訳ない」と思う気持ちを表してください。 3:「わざわざ来てくれたのに、会うことができなかった。」 ⇒わざわざ来て(お越し)いただいたのに、お目にかかることができなくて、 (お目にかかれませんで、)申し訳ありません。 お会い(することが)できなくて できませんで
これでOK!(p.71) ※線をひくなどしてチェック✔しましょう
これでOK!(p. 71) ミスをしたアレックスさんは、次の日、東洋映画の加藤部長におわびをします。 アレックス:昨日(さくじつ)は申し訳ありませんでした。 加藤:あ、いえ。まあ、おかけください。
これでOK!(p. 71) アレックス:実は、時間をうかがったとき、11時を1時と聞き間違えてしまったんです。ちゃんと確認すべきだったのですが……申し訳ありませんでした。 加藤:そうでしたか。
これでOK!(p. 71) アレックス:ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。今後、二度とこのようなことがないよう(に)気をつけますので、どうかお許しください。 加藤:まあ、あまりお気になさらないでください。 アレックス:いえ……。 加藤:さあ、例の件、まずスケジュールの確認でしたよね。
チェックしましょう ①昨日は1〔 〕ませんでした。実は、 a.もしわけあり b.もうしわけあり c.すみ ※~申し訳ありませんでした。
チェックしましょう 実は時間を2、( )しまいました。 a.ききまちがえて b. きいてまちがえて c.ききとって ※聞き間違えて
チェックしましょう ②お約束の時間に〔 〕ませんで申し訳ございませんでした。 a.うかがい b.うかがえ c.うかがわ ※うかがえませんで、
チェックしましょう ③1( )を2( )。 1 a.ごめいわく b.めいわく c.ごまいわく ※ご迷惑
チェックしましょう ③1ご迷惑を2( )。3( ) 2 a.いたしました b.いたしております c.おかけしました。 ※ご迷惑
チェックしましょう ③1ご迷惑を2おかけしました。3( )ください。 3 a.ゆるし b.おゆるし c.ゆるす。 ※お許しください
どんどん練習しましょう 「~てしまいまして」を使って言ってください。次に「ごめん~ちゃって」を使っていってください。 ~てしまって、
どんどん練習しましょう 1:すみません、時間を間違えてしまって……。 ⇒「~てしまいまして」 「申し訳ありません。時間を間違えてしまいまして…」 ⇒「ごめん~ちゃって」 「ごめん、時間を間違えちゃって…」
どんどん練習しましょう 2:「すみません、遅れてしまって」 ⇒「~てしまいまして」 ⇒ 「申し訳ありません。遅れてしまいまして…」 ⇒「ごめん~ちゃって」 ⇒ 「ごめん、遅れちゃって…」
どんどん練習しましょう 3:「すみません、大事な書類を会社に忘れてしまって…」 ⇒「~てしまいまして」 ⇒ 「申し訳ありません、大事な書類を会社に忘れてしまいまして…」 ⇒「ごめん~ちゃって」 ⇒ 「ごめん、大事な書類を会社に忘れちゃって…」
どんどん練習しましょう 4:「すみません、借りた傘をなくしてしまって…」 ⇒「~てしまいまして」 ⇒ 「申し訳ありません、お借りした傘をなくしてしまいまして…」 ⇒「ごめん~ちゃって」 ⇒ 「ごめん、借りた傘をなくしちゃって…」
どんどん練習しましょう 5:「すみません、大事なテープレコーダーを落として壊してしまって…」 ⇒「~てしまいまして」 ⇒ 「申し訳ありません、大事なテープレコーダーを落として壊してしまいまして…」 ⇒「ごめん~ちゃって」 ⇒ 「ごめん、大事なテープレコーダーを落として壊しちゃって…」
ロールプレイ① B A あなたが(家の)リビングにいたら、急に上の階のベランダから水が落ちてきて、洗濯物がぬれました。 上の人が来たら話を聞いてください。 大したことはないので、気にしないでいい、と言ってください。 あなたがベランダで、花に水をやっていたら、水がこぼれて、下の部屋の洗濯物がぬれてしまいました。 下の家へ行って、謝ってください。 気を付けると言ってください。
ロールプレイ② B A あなたは学生です。金曜日の夜、先生の家へ行く予定だったのに、アルバイトが入ってしまいました。 先生の家に電話をして、お詫びを言ってください。 あなたは先生(教師)です。金曜日の夜、学生が来る予定です。 その学生から電話がかかってきました。 話を聞いてください。
①呼びかけ ※②謝罪(申し訳、すみません、ごめん) ③事情説明 ④謝罪(今後は) ~だったんですが、(でしたが) ~ってしまったんです
じゃあ、もう一度洗濯しますので…(どうかお気になさらずに) 今後は気を付けます。 もう一度洗濯することになってしまいまして、大変申し訳ありません。 Cf.(書類を作ったが紛失した、檔案) もう一度、作ってもらっても(いただいても)いいですか。