第三課 病気.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
第 9 課. が 接续助词。表示转折, “ 但是 ” 的意思。两个句子 由「が」连接成一个句子。 (1) 日本料理はおいしいですが、高いです。 (2) この本はもう読みましたが、あの本はまだです。 (3) 李さんにはプレゼントをあげましたが、陳さんにはあ げませんでした。
Advertisements

第三十九課第三十九課. 文型 ニュースをきいて、びっくりしました。 地震でビルが倒れました。 体の調子が悪いので,病院へ行きます。
第八課 北京オリンピック.  復習  文法の説明  練習 4. 宿題 検討しましょう あの店はおいしいです。 あの店は有名です。 昔、あの店は____。
第六課 誕生日 新编日语第二册. 、 本课要点 連体詞 たいした 格助詞 に(用途、目的) 助词重叠 からの 時間名詞 すぎ、まえ 比況助動詞 ようだ 句型:~と同じようだ ~といい ~ために ~のに 補助動詞和授受関係.
初級日本語 L41 初級日本語 L43 初級日本語 L44 初級日本語 L45. 可能表現 私は英語を話すことができます。 私は英語が話せます。 私は車を運転することができます。 私は車が運転できます。 図書館で本を借りることができます。 図書館で本を借りられます。
第 23 課 花見の 人々は 楽しそうです 二 回 目. 1.助動詞そうだ:様態を表す 接続: § 形容詞語幹+そうだ ☆ない → なさそうだ ☆よい → よさそうだ § 形容動詞語幹+そうだ § 動詞Ⅰ連用形+そうだ.
第25課 陳 志文. V <形容詞> <形容動詞> 普通形過去+ら、~ N 本句型用於表示假定條件. 和「もし」一起使 用時條件的假定性更強烈 雨が降ったら、出かけません。 わたしのうちは小さいです。大きいうちが ほしいです。お金がたくさんあったら、大 きいうちを買います。 明日雨が降らなかったら、釣りに行きます。
文型 - 丁寧形 ( 敬體 ) 與普通形 ( 常體 ) 動詞 *特殊例外 丁寧形 ( 敬體 ) 普通形 ( 常體 ) 書きます 書きません 書きました 書きませんでした 書く ( 原形 ) 書かない ( な い形 ) 書いた ( た形 ) 書かなかった ( ない形的 過去式 ) あります ありません.
ムードⅠ ムードとは、事態や相手に対する話し手 ( 表現者)の判断や伝達 の仕方を表す形式。 話し手が、文をコミュニケーションの道具として使う場合、ある特定の事態の 表現だけでなく、その事態や相手に対する話し手の様々な判断・態度が同時に 表現される。 このように表現する人の判断や伝達の仕方に関係する要素が文末.
中級日本語文型 第16課 練習と人生   吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
第十課案内 ユニット1北京案内 魏海燕.
日語会話  .
第28課 陳 志文.
初級日本語 L35 初級日本語 L36 初級日本語 L39 初級日本語 L40
第11課 比較(2)いろいろな選択 文型.
うわさ.
助詞の練習 劉志昱 平成29年3月1日.
日本語練習Ⅲ ニューネットワーク35課.
動詞第三変化+から 動詞第四変化+ので cf:中止形「て」
L18 昨日は大変寒かったです。 L21 果物では何が一番好きですか。
全方位超值N4班 除了语法以外,课程融入了初级写作与口语的知识,结束课程后,让每位同学都能达到真正意义上的N4 198 RMB 5/4起   毎週月、木曜日 N5精讲班
多義文の構造 [6-3] 今泉 喜一 この項は『日本語構造伝達文法・発展A』の第18章の内容が中心になっています。 2011年 10月
句法篇章四 助词.
第 15 課.
仮定,条件表現 場合によっては言い換えられる それぞれの特徴がある文では言い換えられない。
体言さえ+动词・形容词・助动词等的“ば”(たら)形、…。
L15 おいしいですね。 L16 私は野球が好きです。
第十二课.
ケータイ的関係 875  齋藤 愛 876 佐竹 祐美.
第7課 台風.
電話中 A:もしもし、張です。陳さんはいらっしゃいますか。 B:あ、張さん、こにちは。お元気ですか。
1.間 Selama 休みの間、ずっと家にいて好きな小説を読んでいました。 私が買い物している間、ここで待っていてください。
19課 意見を述べる.
第24課 陳 志文.
博士進学二班 謝曉静 お母さんのうそ.
存在表現 所在を表す用法 田中さんは事務所にいます。 ハサミはここにあります。 存在を表す用法 事務所に田中さんがいます。
第9課.
補助動詞 補助動詞とは助詞「て」「で」を通して他の語の後につけて一定の文法的な意味を付加する働きをする動詞のことである。
第十三课.
例: 彼女は働きすぎて病気になった。 この辺りは、昔は静かなところだったのですが、ずいぶんにぎやかになったものですね。
日本語会話② 第28課 2010.
第二課 これは本です。.
第36課 頭と体を使うようにしています.
マリアさんはアルバイトの 面接を受けています。
第十八課 料理.
今日の授業    担当 纐纈(こうけつ) ①発音 ②メールを読みましょう ③メールの表現を練習しましょう.
第六課  誕生日 新编日语第二册.
新版标日初级下册 第25課 これは明日会議で使う資料です.
主格3形式と客格と「は」 -主語と客語- [1-2] 日本語構造伝達文法 この項は『日本語構造伝達文法(05版)』の
第六課  誕生日 新编日语第二册.
第十課 日本語の授業 新编日语第二册.
「ものだ」  「ことだ」 否定形 「ものだ」→「ものではない」 「ことだ」→「Vない形+ことだ」.
第5課 本場の味はおいしいと思います.
松岡葵・宮本ひかる・岩下千咲・村田葵・劉テイテイ
第13課 湯豆腐がおいしい店があるらしいですよ。
第九課 シンポジウム 学習目標: ○過去のことを簡単に述べること 学習要点: ○動詞過去形の敬体 ○動詞過去形の簡体 2018/11/8
る         古典助動詞カード.
この項は 『日本語構造伝達文法(05版)』 の第30章,第31章の内容に基づいています。より詳しくはその章をお読みください。
Oral Exam Advise/Suggestion Asking/Giving Permissions
日本語検定試験合格者の感想
第32課 今度の日曜日に遊園地へ行くつもりです
~ そうです I HEARD.
都立江北高校授業案資料 ネットへの投こうについて考えよう.
初級日本語会話練習 第25課 雪   吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
おいしそうです。.
使用するスライドの番号(各スライドの右下に表記)
CDP企画 ES攻略!!内定を獲る自己分析(2日目)
タ バ コ これは何ですか。 タバコです。 タバコは体にいいものですか。悪いものですか。 (悪いものです。)
熱中症の手当て ねっちゅうしょうのてあて すそのせんせい ぎらぎらん あつさに なれていない ⇒熱中症 ねっちゅうしょう
日本語 JPN102 March 5, 2010 (Friday).
Presentation transcript:

第三課 病気

伝聞助動詞 そうだ 含义:表示传闻。常有表达出处的句型同时出现。 如:“…によると、…によって(は)” 用法:用言、体言簡体形+そうだ。 伝聞助動詞  そうだ 含义:表示传闻。常有表达出处的句型同时出现。 如:“…によると、…によって(は)” 用法:用言、体言簡体形+そうだ。 先生の話によると、ヤンさんは日本語が上手だそ うです。 話によると、山崎さんは病気で学校を休んでいる そうです。 新型(しんがた)インフルエンザで休校(きゅう こう)になった学校もあるそうです。 あの人は留学生ではなくて研修生(けんしゅうせ い)だそうだ。

注意:否定的用法 誤 今年の冬は寒いそうではない。 正 今年の冬は寒くないそうだ。 誤 去年の冬は寒いそうだった。 誤 今年の冬は寒いそうではない。 正 今年の冬は寒くないそうだ。 誤 去年の冬は寒いそうだった。 正 去年の冬は寒かったそうだ。

…がする 含义:表示感覚,一般由“感官名詞+がする” 构成。 用例:吐き気がする めまいがする 恐ろしい感じがする  构成。 用例:吐き気がする     めまいがする    恐ろしい感じがする    …味(あじ)がする  …匂いがする 例句: ★このサラダは変な味がする。 ★外に出ると冷たい風が吹いていて、寒気がし       た。

ことにする、ことになる 含义: ことにする: 決心、決定。主観意志。 ことになる: 規定、客観結果。 用法: 動詞連体形+~ 否定式ない+~

例句 今度行くことにしました。 夏休みにどこかへ旅行することにしまし た。 毎年十二月の一番目の日曜日に試験をす ることになりました。 運動会は来週の金曜日にすることになり ました。

練習 ★明日からジョギングするこ に 。 ★これからは甘い物は食べないこと に 。 ★明日からジョギングするこ に 。 ★これからは甘い物は食べないこと に 。 ★今度は大阪支社(ししゃ)に行くことに _________________。 ★休む時は、学校に連絡(れんらく)しな ければならないことに ________________________。 ことにしよう ことにした ことになりました ことになっています

定語+せい 含义:原因、理由 用法:体言+の+せい      用言連体形+せい 注意:消极表达比较多。 句型:~のせいだ。     ~のせいで、     ~のせいか。

例句 ・ノートを部屋に忘れてしまったのは急い で出掛けたせいです。 すべては私のせいです。 食べすぎたせいで、胃が痛くなった。

推量助動詞 らしい 含义:婉曲表达的一种,形容词型活用, 常呼应“どうも、どうやら”等。 用法:体言+らしい 形容動詞語幹+~ 推量助動詞  らしい 含义:婉曲表达的一种,形容词型活用, 常呼应“どうも、どうやら”等。 用法:体言+らしい     形容動詞語幹+~     動詞、形容詞、助動詞簡体形+~ 注意:  否定式:ないらしいです。  過去式:らしかった

例句 ★これはりさんのではないらしい。 ★彼はどうやら今の会社を辞めて、自分で 会社を作るらしい。 ★みんなのうわさでは、あの人は国では翻 訳家としてかなり有名らしい。 それは王さんが書いた字らしい。

…かもしれない 含义:也许、或许。 用法:名词、形容动词词干+かもしれな い 动词、形容词簡体形+~      动词、形容词簡体形+~ 特征:①说话时的推量。②可能性的比例 较低。

例句 雨が降るかもしれないから、傘を持って 行ったほうがいいよ。 ノックをしても返事がない。彼はもう寝 てしまったのかもしれない。 ―来週のパーティー、行く?  ―まだ決めてないんだ。行くかもしれな いし、行かないかもしれない。

…てたまらない 含义:…得不得了 ★山田さんは明日から夏休みだと思うと、 うれしくてたまらなかった。 ★お腹(はら)がすいていてたまりません。  歯が痛くてたまらないです。

ないで、なくて ないで 含义: 1、附带状态 2、不是而是 3、原因 例句:附带状況 ★彼女は一生結婚しないで独身を通した。 ★傘を持たないで出掛けて雨に降られた

★子供がちっとも勉強しないで困っていま す。 ★試験にパスできないで、がっかりした。 不是而是 ★ロンドンには行かないで、パリとローマに 行った。 ★頑張っているのに、成績はちっともよくなら ないで、むしろ下がってきている。 原因(可以和「なくて」替换) ★子供がちっとも勉強しないで困っていま す。 ★試験にパスできないで、がっかりした。

なくて(並列) 形容動詞で(は)なくて 前半 原因、理由→前提 後半 安心する、困る、助かるなど ★結婚したころは、お金がなくて苦労した。 前半  原因、理由→前提 後半  安心する、困る、助かるなど ★結婚したころは、お金がなくて苦労した。 ★子供の体が丈夫でなくて大変だ。 ★ちっとも雨が降らなくて困っている。 注意:主体の不一致性(なくて) ★田中さんが来なくて、山崎さんが来るんです。

ないで、なくて このかばんは大きくなくて、ぴったりです。 これは李さんのではないで、私のです。 李さんが行かなくて、王さんが行きました。 復習もしないで、試験に行きました。 注意: なくて:並列、原因、对比(主语不一致) ないで:状態、対比(主语一致)、原因

決して…ない 含义:表达否定的意思。有较强的主观色彩。 ‘’绝不…‘’ 用法:決して+否定呼応 ★あなたのことは決して忘れません。 ★決して脂っこいものを食べません。 ★風邪ですけど、決して油断(ゆだん)はできま せん。

ような(に) 含义:例示。 用法: 比況助動詞 ようだ 連体形 ような 連用形 ように 接続:動詞連体形+ような(に) 比況助動詞  ようだ 連体形  ような 連用形  ように 接続:動詞連体形+ような(に)     体言+の+ような(に)

例句 ★風邪を引いた時は、みかんのようなビタ ミンCを多く含む果物を食べたほうがいい。 ★あの人のように英語がぺらぺら話すように なりたい。 ★薬を飲んでもよくならないような場合は 医者に相談してください。

練習 ★彼はあなたが思っている 人では ない。 ★私が発音する あとについて言っ て下さい。 ★だれでもできる 問題でした。 ★彼はあなたが思っている 人では ない。 ★私が発音する あとについて言っ て下さい。 ★だれでもできる 問題でした。 ★木村拓哉の 俳優が好きで す。