子どもを勉強好きにさせる学習法 鶴田式算数教育研究所 鶴田 進
鶴田早教育の目指すところ 学校のテストや試験の成績を重視 勉強する時間を最小限に、効果を最大限に 子どもに負担を強いない テストや試験で点数を取れるようにする。 勉強する時間を最小限に、効果を最大限に 子どもに負担を強いない 勉強は楽しいと感じるようにさせる。
勉強嫌いにならずに勉強が出来るようになる3カ条 出来ないことや忘れたことを決して責めない。 幼児の脳は覚えるのは得意だが、思い出すのは不得意 勉強を習慣にしない。というか勉強は決して習慣になどならないし、してはいけない。 習慣付けるとは、ノルマや義務と同義 勉強の上で習慣にしなければならないものとは、式を書く、見直す等 ドリルをしない。最悪なドリル百ます計算、ワンパターンな計算も問題外 単調な勉強は勉強嫌いへの超特急 単調なドリルは、理解力と想像力を削ぎ、考えることをしなくなる。
強好きにさせ、自発的に勉強をさせるための3カ条 出来たことではなく、やったことを褒める。 幼児の脳は覚えるのは得意だが、思い出すのは不得意 まだ1問でも、残り1問でも、限界を感じたらすぐに止める。 切りのいいところまでやることには何ら意味が無い。 全くしない時の対処法。 大きな成功体験ではなく、小さな成功体験をたくさんさせる。 大きな成功体験は何故だめなのか。 成功体験とは
脳や体の成長に合わせた学習が大切 0歳から年中まで 年長から2年生まで 3年生以降 成長と学習の目安 小脳の発達が優先(体験して覚える) 体感系学習(見て触って理解する) 分からないのは見えないから 3年生以降 抽象化(イメージして理解する) 記憶系学習
空間認識/立体認識
空間認識/立体認識
学校や塾の勘違い 学ぶ順番は、子どもによって違う 数の認識(量感)と運筆のバランス 数の認識(量感)と数唱は別物 運筆で大切なのは、筆圧
学校や塾の勘違い 早くはじめてゆっくり学ぶ 無駄なドリルを止める 計算がすらすら出来る必要などない たし算ひき算が終わってから かけ算などナンセンス 無駄なドリルを止める 計算がすらすら出来る必要などない
無駄なドリルを止めたら 計算はすらすら出来なくていい 殆ど間違えなくなったら次へ 一桁のたし算ひき算の次は、 繰り上がり・繰り下がり その中にも一桁のたし算ひき算が 次のステップで復習をしている。
テストや試験に大切なこと 計算がすらすら出来る必要は無い 計算は間違えないことのみが大切 式を必ず書く⇒暗算で済ませない 問題をしっかり読む 時間まで見直す ドリルをやればやるほど結果は逆に
繰り下がりひき算は3種類ある。 14-8 10 - (8-4) :一番難しい 10-8 + 4 (14+2)-(8+2) 10 - (8-4) :一番難しい 10-8 + 4 (14+2)-(8+2) 2桁ー2桁が簡単に出来る。
17×18の場合 7 8 5 6 ⇒6を指で作る 7 8 5 ⇒ 全部足す20 20に10を足す30 30に指の数字6を付け足して 直ぐに出来る2桁×2桁のかけ算 17×18の場合 7 8 5 6 ⇒6を指で作る 7 8 5 ⇒ 全部足す20 20に10を足す30 30に指の数字6を付け足して