ダスキン サービスマスターの仕事 清潔で快適な環境づくりのお手伝い! 業務向け もっと たくさんある 一般家庭だけではなく、業務向け(会社とかデパートとかお店とか)にも、エアコン、床、カーペット、シャンデリアなど、専門的な技術が必要なクリーニングのお手伝いをして、清潔で快適な環境づくりのお手伝いをしています。 清潔で快適な環境づくりのお手伝い!
第2問 ダスキンサービスマスターが使う 薬剤は何種類でしょう? 第2問 ダスキンサービスマスターが使う 薬剤は何種類でしょう? 25種類 1 50種類 2 「では、2つ目の質問です。プロのお掃除には、道具が欠かせません。ぞうきんとほうきだけでは、しつこい汚れを落とせないからね。そこで、サービスマスターが汚れによって使い分けている薬剤(洗剤)の種類は、何種類くらいかあててみてください」 100種類以上 3
答えは・・・ 3 100種類以上です! 汚れの種類や汚れ具合、汚れているところの素材や場所などによって、使い分けています。
おそうじのプロとして 2 1 4 3 薬剤や、処理方法を 判断する! 素材やよごれを 見極める! お客さまに 満足していただく! プロの道具で 汚れを落とす! 3 「サービスマスターは、お金をいただいて仕事としてお掃除を引き受けるわけだから、さまざまな技術や知識が必要なんです。(PPTを見せながら) 1)お掃除をするモノの素材や汚れの性質を見極めること 2)素材や汚れに応じて薬剤や処理の方法を判断すること。汚れも様々なので、薬剤もこんなにあるんだね。 3)プロの道具を使って、実際に汚れを落とす作業を行う 4)お客様に満足していただく ということで、最後はお客様に満足いただくことが大切なんだよ。
きびしい研修 ダスキンラーニングセンター (研修センター) そのためにダスキンでは、ラーニングセンターという研修施設があって、そこでプロとして外に出て行く前にみっちりと研修をしています。」
第3問 ダスキンがプロとして身に付けなければ ならないことはなんでしょう? 第3問 ダスキンがプロとして身に付けなければ ならないことはなんでしょう? 身だしなみ 1 言葉つかい 2 気持ちのよい態度 3 では、三つ目の質問ですが、ダスキンがプロとして身につけなければ ならないことはなんでしょう? ①身だしなみ ②言葉づかい ③気持ちのよい態度 ④確かな技術・知識 確かな技術・知識 4
全部です! 100 答えは・・・ 身だしなみ (点) 言葉遣い 気持ちのよい態度 確かな技術・知識 すべて そろって ダスキン サービスマスター として 100 (点) すべて そろって 全部です! 言葉遣い 気持ちのよい態度 私たちの仕事は、単なるお掃除サービスではないと思っています。 お客様に快適な環境をお届けする、ということは、もちろんそうじがきちんとできることも大切ですが、お客様に気持ちよくありがとう、と言って満足いただくためには、身だしなみや言葉づかいや気持ちのよい態度など、コミュニケーション能力がとても大切なんです。 確かな技術・知識
そうじしたらいいんだろう? そうじを考えてみよう! どんなところを どんな風に 家庭の トイレ 「さて、僕たちサービスマスターの仕事が少しわかってもらえたところで、次にいきましょう。 前回の授業で、きれいの基準が大切だって話が出たよね。その基準の話を少しさせてもらって、それから今日は実演に移りたいと思います」 ・「掃除の基準って、どうやって決めたらいいのか難しいね。今日は僕たちプロがどうやって基準をクリアしているかを紹介するから、みんなも参考にしてほしいと思います」 ・「じゃあ君、トイレの掃除って、どうやってるか知ってる? 君だったら、どんなところを掃除する? 」 (どこが汚れやすいのか、汚れに気づきにくいところはどこか、どういうところを掃除したらいいのかなどを聞いていく)
そうじを考えてみよう プロのポイント①チェックシート 確認箇所 内容 そうじをする場所 そうじをする対象物 範囲 個数 気になるところ トイレ かべ・便器・照明・ガラス・床 トイレ全部 照明2箇所・ガラス2枚・便器1個・手洗い1個 かべのしみ・便器のよごれ・におい ・「そう、今、いろいろと聞きましたが、今聞いたようなことをきちんとひとつのチェックポイントにまとめるってことが第一歩なんだよ! 僕たちも、それを必ず行っています。例としてプロが掃除をする前にどういうチェックをするかちょっと見てみて」(チェックシート、サービス確認シートの内容、使い方について簡単に説明する。)
プロのそうじチェックシート(部分) たくさんの 項目があるね! ・「学校のお掃除とは、もちろん少し違うと思うけれど、ぜひ、今後の参考にしてね」