つくってみよう! たべてみよう!
くまたんはにんじんがだいっきらいです。 ごはんにんじんがでてきてもぜったいにたべません。 くまたん「ぼくにんじんきらいなんだよね。」
あるひ、くまたんがようちえんにいくと、うさこせんせいが うさこせんせい「きょうからみんなで(トマト、きゅうり、にんじん、じゃがいも)おいしいおやさいをつくりたいとおもいます。 おやさいにはみんなのからだをげんきにしてくれるちからがあります。」 くまたん「ぼくにんじんなくても、いきていけるよ。」 HACHI「ぼくもやさいきらいだ。」 みーちゃん「ちょっとまって!!おやさいはからだにいいからたべなきゃだめだよ!」
うさこせんせい「きょうからまいにちおみずをあげて、おやさいをそだてていきましょうね。」
子ども「おおきくなーれ、おおきくなーれ。」 くまたんはやさいがおおきくなっていくのがたのしくなってきました。
くまたん「トマトときゅうりはもうたべれそうだね。」
うさこせんせい「じゃあしゅうかくしましょう。」 たくさんトマトときゅうりがとれました。
みーちゃん「あれ?にんじんはまだできてないみたいだね。」 HACHI「ほんとだ。」 くまたん「まだたべられないね。」
うさこせんせい「はっぱをひっぱってみてごらん。」+
「ぽんっ」 子ども 「うわぁー」 「にんじんはつちのなかにできるんだね。」 「おもしろーい」 たくさんおいしそうなやさいができました。
うさこ「きょうはみんなでとったたくさんのやさいをつかってカレーライスをつくります。」 こども「やったー。」
うさこ「じゃあ、まずはてをあらいましょう。」
「てにはいっぱいばいきんがいるから、インフルエンザの予防のためにもきれいに洗いましょう。」
手遊び カレーライスのうた♪ うさこ「サラダもつくりましょう」 子ども「おいしそうにできたね」
うさこ「さぁカレーライスができました。」 こども「やったー。」
うさこ「きょうのカレーのおやさいは、おひさまのひかりをいっぱいあびて、たくさんえいようがあるので、みなさんのこさずたべましょう。 それでは、てをあわせましょう。いただきます。」 子ども「いただきます」
みーちゃん「みんなでつくったやさいはおいしいね」 うさこ「くまタン、にんじんきらいっていってたけどきょうのにんじんはどうかな?」 くまタン「うん、たべてみる」
くまタン「えいっ」ぱくっ
くまタン「あれ?おいしい!」 「ぼくたべれるよ」 「にんじんっておいしかったんだね」 うさこ「よくたべれたね。これからもすききらいなくなんでもたべましょうね」 くまタン「うん」
うさこ「みんなとってもおいしくたべれたね。ごちそうさまでしたをしましょう。 はい、てをあわせましょう。ごちそうさまでした。」 子ども「ごちそうさまでした」
うさこ「ごはんをたべたあと、みんななにするんだったかな?」 子ども「はみがきー!」 うさこ「そうだね、よくわかったね。はみがきしよう。」 子ども「はーい」
こうして、くまタンはあんなにだいきらいだったにんじんをたべられるようになりました。 やさいづくりやカレーづくりをしたことで、またひとつ、すてきなおもいでがふえたようですね。
ペースメーカー しほ☆あい☆ゆか りさ☆みか☆まな